ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

チャクラの癒し 〜第3チャクラ 太陽神経叢〜

今までにない進路を取っている、台風10号

東日本での影響が心配されるところです。


四国地方では、今までの猛暑がうそのよう。

カラリとした気候で、急に秋に突入したみたいで、
朝からエアコンも付けずに過ごしています。



今日はチャクラのお話を。


レイキヒーリングのセッションをする際には、
第1〜第7まである、各チャクラを中心に行います。



チャクラとは




今日は、ウチの家族が一番滞っている(笑)、第3チャクラについてのお話です。


私の家族は、主人、私、主人のお父さんの3人家族です。


ダンナさんとお父さんは、恐らく慢性的に胃が悪く、

朝、歯を磨く時には必ず、

「ゴホッゴホッ コンコンコンッ ゴホッ ウッ・・・
オェッ オェ〜〜〜ッ」

と、端で聞いていると、口から内蔵が飛び出すんじゃないかと心配になるほど、嘔吐きます。

そして、出かける前には朝食は食べられず、とにかく胃薬が欠かせません。



お酒は好きなのですが、あまり肝臓が強くないのかな・・・?

ウコンとかのサプリも大好きです。



そして、何かというと短気で、結構怒りっぽいのですが、
その割に、人の目や人の言うことを気にします。

時には、何も言ってないのに、「こう思ってるんじゃないか?」
と、妄想を膨らませて、信じ込んで悩みます(困)。



そしてそんな私も、彼らほどではないものの、

悩み事や心配事があると、みぞおちの辺りに、正体不明の固まりができて、一気に食欲がなくなります。

私の場合は、ヒーリングを受けたときに、ヒーラーさんやレイキの先生からのご指摘があるので、
第5と第3は弱点だという自覚は常にあります。




第3チャクラは、ちょうどみぞおちの辺り、内蔵でいうと胃の辺りに位置します。

ここは心と体のバランスをとっている場所で、内蔵の健康を司るとともに、感情をコントロールしているところです。


よく、

“病は気から”

とか、

“心身ともに”


という言葉が使われると思いますが、まさにこの第3チャクラが乱れると、
心身の健康が損なわれるのです。



私は、第1(ベース)、第2(丹田)のチャクラは、肉体、
第4(ハート)から第7(クラウン)までは、精神、
第3は、ちょうどそれらがクロスする場所だと思っていて、
ヒーリングの際に、最も念入りにすることを心がけています。



ここが乱れている人が、結構いるんです。


現代はストレス社会といわれるようになって久しいですが、
会社や、子供の学校や習い事などの、親同士のコミュニティ、
好きな趣味で集まっているはずなのに、いつの間にか生まれる人間同士の軋轢・・・


要するに、人間関係が生むストレスがとても大きいのです。


それに加えて、一定の基準をクリアしないと評価されない、社会の風潮、
例えば、学校の成績や、会社での評価など、とにかく人と比較したりされたりが
当たり前の社会です。


そんなことで、自分にダメ出しをし、自信を失っている人がたくさんいると思うのです。


その上、ストレスが高じて暴飲暴食、
鬱になりかけて、抗うつ剤をのみ、
また、胃がおかしくなって、胃薬が手放せない・・・


第3チャクラ、直撃の悲劇です。



あまりツライときは、

寝転がって、お腹(みぞおちの辺り)に自分で手を当ててみてください。

自分の掌の温度で、ほんわかとお腹が温かくなってきますよね。

そしたら、ゆっくり深呼吸しながら、目を閉じて自分に語りかけてみてください。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

と。

そして、なにかワクワクすること、好きなことを思い浮かべてみるのもいいです。

そうすると、少しラクになってきませんか?





昨日、ダンナさんが、横になってフウフウ言ってるので、

「ん?どこかしんどいん?」

って聞いたら、

「深呼吸しよるんや。」



分かってるじゃないか(笑)。




そう、時にはリラックスして、自然にふれたり神社などのパワースポットに足を運んでみるのもいいですよね。


自分でできるチャクラの調整法、試してみてください。







ランキングに参加しています!!

ご訪問記念に、ポチッとしていただけたら嬉しいです!



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村