ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

調整期間

久しぶりの更新になってしまいました。

よく見れば、今月に入って初めての更新(汗)。

それも気づけば、もうすぐ9月も半ば・・・

なんということでしょう・・・


というのも、正直に申しますと、

今月に入ってから、超自堕落ネガティヴモードに入ってしまい、
基本的な家事や買物以外、本当にな〜〜〜んにもやる気が起こらなかったのです。


このネガティヴモード、私の場合時々やってくるかなり厄介なものなのです。

何が厄介って、今まで信じていたものを疑ってかかってみたり、

手放したはずの、不安や心配事が再燃したり、

とことん自分が嫌になって、

ぶー!!!

状態だったり・・・




そして、こういう時必ず、私のナイナイ気質がスパーク。

SNSなど無駄に覗いてみては、友達のリア充ぶりと自分の空虚さ(←思い込んでいる)を徹底比較。(価格.comか。)



「アメリカ旅行中でーす!マンハッタン来てまーす♡」

という動画付きの投稿を見ては、

「い〜な〜・・・私なんてマンハッタンどころか近場の温泉旅行に行くお金も自由もないさ。」

と遠い目をする。




オシャレなお店で、

「今日は友達とディナーでぇす♡」

とテーブルいっぱいのご馳走を前に、笑顔でピースで決めてる写真なぞをUPしている投稿を見ては、

「今日もご馳走ですか。なんかいっつも美味しいものばっかり食べてるよね。」
と、心の中でイヤミを言う。




友達がいっぱいいて、何か投稿するたびに“いいね!”が炸裂。メッセージもいっぱい。

自分の写真を載せようものなら、

「素敵〜。」

「かわいい♡」

「美人ですね!」

「とってもキレイ☆」

などと、みんなからのちやほやメッセージ。それを見ては、

「は〜〜!すごいな。でもこれだけきたら、返信するのも大変やな!

まぁ、私はそんな心配ないけどっ。

友達少ないし、いいね とかみんな押さんし。押してもメッセージとかないし。

ってか、投稿してもだーーーーーれも気づかんし・・・そもそも私の投稿なんて、オモシロないし・・・」




・・・・めんどうくさいヤツです、本当(汗)。





で、昔ならこのまま、

「私って、ほんと ダメ。」

って感じで、とことん拗ねて、拗ねたまんま。

不安だったら、不安なまんま。


とことん、落ちてなんにもせず、ただただ自分に×を付けているだけでした。



昔と決定的に違うのは、ここで拗ねるんじゃなくて、自分の分析を行うということ。



① あ、私はマンハッタンに行きたいとかじゃなくて、たぶんこんなことを自由にやれる時間とお金が欲しいんかな?

② 時には自分で作る料理じゃなくて、どこか美味しいものを食べに行きたいんだな・・・

③ っていうか、私、SNSの友達、制限してるやん。自分の写真も載せてないしな。友達申請来ても、知らん人は無視やしな。

結論

私ってやっぱり、 “ナイナイ” “持ってない” って思ってるんだな。



はい、これ!

根底にあるの、これなんです!


これに気づけたのも、とあるヒーラーさんが行っている、ある心理学に基づいたヒーリングの手法があるのですが、
そのヒーラーさんから聞いた、思考のパターンからくる行動と現実を分析したものを、自分に当てはめてみる、
ということを、知ったからなのです。
(この心理学の講座、いつか受けてみようと思っています。)


この、ナイナイ思考については、ここで語ると容量オーバーになってしまうので、
後日このテーマで、別に書こうと思っています。





あと、インプットしたものの断捨離。


その中の一つが、最近はやりの引き寄せの法則です。



引き寄せの本、引き寄せのブログ。

引き寄せを語る人は、今やゴマンといますが、その引き寄せ関係の方たちが良く言われている、


“いい気分でいることが基本”

“常にいい気分でいる状態を選択する”


これ、最初はなるほどと思っていたのですが、(もちろん現在も全く否定はしません。)

これを提案する方々って、
自分が気分よくいるにあたって、


「片付けが嫌いなら、お部屋が汚くても全然ダイジョウブ。」

「嫌なら暴言吐いてもダイジョウブ。」

「人に迷惑かけてもダイジョウブ。」(←これ、ちょっと語弊がありますが・・・)

「努力とかダメ。」

「体に悪いって言われても、例え妊娠中でもタバコも吸ってOKだし、栄養のバランスとか考えずに、好きなもの食べちゃえ!」



などなど、発信者の意図は表面上ではなく、もっと深いところにあるのでしょうが、

この度、私は、ぶーーーっとなったときに、



「片付けが嫌いなら、お部屋が汚くても全然ダイジョウブ。」
「いやいや、部屋が汚いんはイカンやろー!」

「嫌なら暴言吐いてもダイジョウブ。」
「いやいや、自分が暴言吐かれてみ?」

「人に迷惑かけてもダイジョウブ。」
→「人は迷惑かける生き物やけど、わざわざかけるのはいかがなものか?」

「努力とかダメ。」
「・・・なんでや(怒)」

「例え妊娠中でもタバコすってOK・・・」


あかーーーーーーん!!!





・・・っとですね、


恐らく、あれはダメ、これはダメ、ああしなきゃ!!こうすべき!!

と、自分をがんじがらめにして苦しんでいる人には、ある程度こういうのもあり、

なんじゃないかと思うんです。


しかしですね、これが常識と化してしまうのは・・・やはり如何なものかと思うのです。






そんなわけで、


引き寄せを歌っている方の、特に有名な方、時々イベントやセミナーを行ったり、
書籍をたくさん出版されていたり、
TV出演されていたり、

そういう方のブログ(たいがい公式)やSNSは、一部を除いてフォローを外してみました。
本当に、ただただ引き寄せの結果なのか?と疑わしい方もいらっしゃったので。



ですが、例外で今までと変わらずフォローをさせてもらっている方が、この方。



ameblo.jp


この方は、書籍はもちろん、イベントやセミナーもされている方ですが、唯一きちんと現実的なことを仰っている方。

今日のブログの内容、もろにリンクしたので、紹介させていただきました。




引き寄せ、どうせならふっつーーーの、私みたいなどこにでもいる人。
本とか出してない人の体験談を聞きたいものです。










ランキングに参加しています!
訪問記念に、ポチッとしていただけたら嬉しいです!




にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村