ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

集合意識について

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、SNSでのいいね、フォロー、本当にありがとうございます。





最近、メディアなどで日本が現在、いかに衰退しているかが頻繁に報道されていませんでしょうか?

日本に旅行に来た外国人が、日本の物価が安くてびっくりしているというニュースをつい最近目にしました。

収入は下がり続けているというのに、

物価と税金は上がり続け、

貧困家庭も増えているとか。

私自身も、新卒で就職したあの頃と比べても、めっきり贅沢をすることがなくなってきたなぁ、と感じます。
(バブルがはじけて、不景気だったあの頃と、です。)


その上、あれほど誇ってきた技術力、もの作りも、

今や、中国や台湾、韓国などの、他のアジア諸国に大きな差をつけられているといいます。


みなさん、スマートフォンiPhoneですか?

私はandroid派なので、いろんな機種を使ったことがありますが、

中華スマホの性能の良さは、驚くほどです。

しかも、安価なローエンドと呼ばれる種類の機種でも、まったくストレスなく使えます。



日本人の一人当たりの平均収入は、欧米各国と比べても、大きな差がありますね。


で、



「日本は衰退の一途を辿っている。」


みたいなことを、メディアでガンガン言うようになってきて、

それはそうだと思うとともに、

そういう風に意識づけられていることが、一番の問題だと思っています。


かつて戦後、いや今もそうかもしれませんが、

自虐史観といって、テレビや新聞、書籍、教育、文化、

あらゆる媒体で、日本はダメだキャンペーンを散々やってきました。

「日本はこうだから、ダメだ。」

「海外では○○なのに・・・」

というヤツです。


こういう意識が、知らず知らずに日本人全体に、しかも何代にも渡って刷り込まれていて、

なぜだか分からないけど、

「日本人って、ダメなんだ。」

という意識、どこかに持ってませんか?



戦後行われてきた自虐史観を、

ここにきてまたやられていると感じざるを得ません。



こういった集合意識というのは恐ろしく、

知らず知らずのうちに、人々、国家を蝕んでいくのではないかと感じています。

日本衰退の原因は、経済が、とか、政治が、というのももちろんですが、

こういった集合意識であると思っています。





私は度が過ぎた愛国主義者でもありませんし、

選民思想もありませんが、

日本人に生まれて、日本で住んでいるかぎり、

やはり、住みやすく、平和な、素晴らしい国であって欲しいと思っています。


(・・・そういえば、日本はオワコンだから、外国で住もう、みたいな風潮もありますね・・・)




個人単位での、トラウマの解消とか、潜在意識の変化を求めるのと同じで、

国や社会にも、トラウマの解消や意識の変革は必要です。




根拠のない自信を持つことはありませんが、

今一度、テレビやネットで言われていることを、

「本当にそうなのかな?」

と、疑問を持ってみるのもアリかもしれません。









レイキってどんなものなの?





セッションについて






私のサブブログ




こちらもフォローよろしくおねがいします(^^)/

↓ ↓ ↓

Twitter  @yuruaru
Instagram nene_reikihealing