ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

情報を断ってみる

少しブログタイトルを変えてみました。

タイトルに“レイキ”という言葉を入れると、何のブログが分かりやすいですよね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





私は普段、あまりTVは見ません。


このところはオリンピックが気になって、いつもは見ない朝の情報番組をチェックしていましたが、
基本的には、見たい番組があるとき以外は、TVはつけません。


とはいえ、家族は私以外TVっ子だったりするので、夜の夕飯時はTVは普通に付いていて、
なんだかんだバラエティ番組は詳しかったりします(笑)。


でも、夕飯が終わり、家族がそれぞれの部屋に戻ると、すぐにプチッとTVを消します。

意味もなくTVを付けていると、なんだか思考が乱れそうで・・・



TVをつけていなくても、最近はスマホを持っているだけで、いろんな情報が止めどなく
流れてきますよね。


なんか設定した覚えもないのに、なんたらニュースみたいのがチャラリンと画面に出てきたり。


よく思うのです。


これ、私に必要な情報か?


と。


例えば、緊急を要する情報、地震だとか、それから絶対あってはならないけれど、
国家の有事とか、そういった情報は必要不可欠ですよね。


そういった情報は別として、


速報で、


女優○○とお笑い芸人△△の熱愛発覚!!



とか、流れてきたら、正直イラッとします(笑)。


これ、速報にするような内容?!


とね。


でも、ゴシップ好きな人にとってみれば、

「待ってました!!どれどれ?」

となるのでしょう。



スマホのニュースの通知とか、いらない、

と思って、設定を外し、比較的よく見るであろう、○ah××!も消し、

パソコンの検索エンジンGoogleに変えたら、何だか少し淋しいけど、すっきりします。



不必要な情報を断つと、自然と思考は自分自身に向きます。


何をすべきか?

何がしたいのか?


そうすると、一日の過ごし方も変わってきます。




恐らく情報を入れることに費やしていた時間も、自分のために使うことに意識が向くので、
比べ物にならないほど、充実した一日を過ごすことができるのではないかと思うのです。


徹底した人は、TVやラジオも持たず、パソコン一台のみでスマホガラケーすら持たない、
という、超ストイックな人もいます。


まあ、私はそこまでにはなれないなぁ。。。


なれないけど、ニュースや新聞も見ない、そんな風になっても、案外困らないものです。


いらない情報を断って、自分のことを考える時間を大切にしてみるのもいいかもしれませんよ。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヒーリングセッション、随時受け付けています!


yuruaru.hatenablog.com







ランキングに参加しています!!

ご訪問記念に、ポチッとしていただけたら嬉しいです!




にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村