ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

わたしには、ない。

愛媛県松山市在住のレイキヒーラー、谷水恵理子です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!





人は誰しも多かれ少なかれ、自分の持っていないもの、足りないものにフォーカスしがちです。


例えば、背の低い人は長身の人を見ると、モデルみたいで羨ましい。
逆に、長身がコンプレックスの人は、小さい人をみると、可愛くて女の子らしくて羨ましい。
男性ならこの逆があるでしょう。


旦那様が会社を経営されていて、お金持ちの奥様。

毎年家族でハワイ旅行なんて行って、誕生日には高級フレンチレストランでお食事なんかしちゃって。

それに比べて、ウチのダンナは安月給で、私がパートに出たって生活ぎりぎりで。

海外旅行はおろか、国内旅行だってもう何年も行ってないし、誕生日なんて忘れてるし。


・・・なんて、人が持ってて自分にはないものを探して・・・


でもこれ、さらなる不足感を生み出します。

なぜって、それが宇宙の法則だから、だそうです。




私は物心ついてからずっと、筋金入りのナイナイ星人でした。


友達が持っているオモチャ、わたしには買ってくれない。

妹が着ているようなワンピース、わたしは着せてもらえない。

保育園に行っても、わたしが遊ぶブロックは、もうみんなが使っていて使えない。

わたしはみんなの仲間には、絶対に入れてもらえない。

わたしは可愛くない、から、男子には気に入ってもらえない。

うちは親が厳しいから、ライブには行かせてもらえない。

私には何の才能もないから、何の取り柄もない。

私は女としての価値がないから、結婚もできない。

私は見た目がダサイから、似合う洋服がない。



・・・あぁ、書いてて泣きそうになった(笑)。


まあ、よくもここまで(笑)。

ここまでないない言ってたら、そりゃあ“ない”しか来ませんわ。



ないないって言ってたら、ない現実しか来ませんよ、それはね、そう思うことでそういう現実を選択しているのと同じだから!

という話を聞くまで、私はこれを延々やっていました。


そうか、なるほど!

じゃあ、自分のなりたい現実を引き寄せているのは一体どういう人なのでしょう?


それは、


今、自分の持っているものや現状に感謝できている人


例えば、私が

友達が持っているオモチャは、私にはないけど、オーダーメイドで買ってもらったピアノはあるよね!(これ、すごいこと!!)

ブロックはもう余ってないけど、そのかわり楽しそうな絵本がたくさんあるな

お母さんが作ってくれたプリーツスカート、大切にはこう


こんな風に、あるものに目を向けていたら、ずいぶんと後半は変わってきたのではないかと思っています。


ありがとう

の反対語は、

あたりまえ

だと言います。


“ありがとう”は感謝したときに出てくる言葉ですが、
すでに持っているものを“あたりまえ”と思っていれば、
確かに感謝の気持ちは持てないものです。


その、“ない”という不足感が“ない”現実を生み出す、正に衝撃的な事件を去年目の当たりにしました。


それは、某人気タレントと、某人気ミュージシャンとの不倫騒動。


某タレントさんは、好感度がもの凄く高かったので、不倫そのものが話題となり、ずいぶんと叩かれましたが、
私は別のことに衝撃を受け、恐怖すら感じていました。


このタレントさん、騒動がある前はたくさんのTV番組に出演していましたが、その中のバラエティー番組で、
外国に行って何かをチャレンジする、という企画を何度かやっていました。

その中で、必ずディナーの場面があるのですが、酔った彼女は少々毒をはきます。
それが見ている側からすれば、面白いのですが、その内容が、


私には才能がない。

私の代表作は?なんもない。

私のブレイクしたのは?ノンブレイク!!

デビューしてからずーーーっと、つーーーーーーって同じ感じ。


台本とかあるのかも、ですが、この時私は、

「本気で言ってるのかな?この人。TVだから? こんなに人気者で、レギュラー何本も持っててCMもいっぱい出てるのに?!」

と、その時すごい違和感を感じたのを覚えています。



そして何ヶ月かたって、この騒動。


彼女はすべてのレギュラー番組を降り、CMにも全く出なくなり(違約金もありましたね)、
そして何よりの財産であった(私はそう思ってます)好感度もなくし・・・


全てを失った彼女。




ないない言ってたら、本当に全部なくなった!!!


不倫がどうこうよりも、私にとってこのことが衝撃でした。


恐らく、今の彼女はたくさんのことに感謝していると思います。
(そうあってほしいです。)


仕事があるということ。

辛い時、支えてくれる家族や友達がいるということ。

そして何より、毎日健康でごはんが食べられるということ。


そんな、あたりまえのことが実はとてもありがたいということ。




最近たまたま見た動画ですが、
「あぁこういうことよね〜〜」
と、あらためて思わされました。

もしかしたら、私のナイナイ星人が発動しそうになったとき、何かが見せてくれているのかもしれません。


youtu.be






メニューのご案内





ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


Twitterやってます。フォロー大歓迎です!

@yuruaru