ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

お財布に100円しかなくても、「ある」と思えるのか?

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



前回の更新から、ちょうど一ヶ月。


すっかり秋です。


各地、お祭りシーズンに突入ですね。



今まで、さんざん「ある」を感じましょう、と言ってきた私ですが、

今日は、ちょっと違う視点から書いております。


例えば、生活に困窮していて、

収入はままならず、水道光熱費を支払うのもやっと。

税金はおろか、家賃やローンも滞納しがち。

それどころか、今日食べるのも困っている、という人が、

お財布の中を覗くと、100円玉が転がっている。


この状態で、「ある」って思えるでしょうか?


到底無理な話ですよね。


いや、それでも「ある」って思えるなら、それはそれで良いと思うのです。

やはりそれが正しいと思うし、真理だとも思うのです。


でも、こんな状態の人に、

「あるって思いなさいよ。」

っていうのは、ちょっと無謀、というより酷です。


なぜ、こんなことを言うのか、というと、

私自身が少なからず、上記の状態にあったからなのです。


ぶっちゃけ、自己破産も経験していますし、
(今も喪に服しております。)

現在進行形でもあります。



日々の買物もままならない、

それも、洋服や化粧品を買おうってんじゃない、

明日食べるパン一斤、買えるか?ってレベルです。


そんな状態で、「ある」って思えるのか?


私は無理です(笑)。


もう正直、みじめさとの戦いでした。

毎日毎日お金の工面のことばかり考え、それに疲れ、


みじめで、くやしくて、自分が嫌で、

訳もなく涙が溢れてくることも、度々でした。


感じるのは、自分の無能さばかり。

「ある」なんて思えませんでした。



それでもやはり、「ある」を感じることは必要だと思っています。

yuruaru.hatenablog.com

yuruaru.hatenablog.com




それを、どうやって感じるか、というのは、

100円しかない状態を、無理矢理「ある」と感じよう、ということではないと思っています。

明日食べるパンに困っている人が、100円を「ある」と感じようとしても、

それは本心ではないし、むしろ逆効果だと思うからです。


思考を変えるということも必要ですが、


地球は、行動と経験の星です。


まずは、何でもいいから、実際に仕事をしてお給料をもらってみることです。

得意分野、何でもいいので、仕事をして対価をもらう。

お金を作り出す手っ取り早い方法は、やはり勤めに出ることです。

働き始めて一ヶ月後には、お給料が口座に振り込まれるのですから。


そうして、自分にはお金を生み出す力が「ある」、

ということを、まず感じることです。

自分には力が 「ある」 。


これを感じることが、基本だと思っています。





正直、お金に関しては、状況を変えることは一番困難なのではないかと感じています。


私はレイキのアチューンメントを受けて以来、


物事の捉え方がずいぶんと変わりました。


そうすると、いろんなことが上手くまわり始め、

不安を感じることも減ってきたように思います。


しかし、お金に関してだけは、思ったように上手く回りませんでした。


なんとか状況を好転させたいと、

金運アドバイザーの方にも会いに行き、アドバイスを受けたり、


豊穣の女神、アバンダンティアやマネーエッセンスレイキのアチューンメントも受け、

お金に関する書物も読み(思考に関することと、実際のお金の管理に関すること両方)、


かなり必死でやってきましたが、これだけが上手くいきませんでした。



そして、お金に困っていること、自己破産していることを、

ほとんどの人に話していません。


なぜなら、人が離れていってしまうと思ったから。


そして、いい加減な人間に思われたくなかったからです。

「滞納したり自己破産するなんて、非常識・・・」

「借金してるなんて、お金にルーズな人なんだぁ。」


そんな風に思われるのは、耐えられませんでした。


だから、私の金銭面での状況を知る人は、ほんの一握りしかいません。


でも、こんな風に思っていること自体が、


私のお金に関するブロックだとも思ったのです。



今日、ここにこうした記事を書いたのも、

私が肌で感じていることを、正直に伝えたかったからです。


こんな私が、「ある」って思った方がいいよって言っても、

ぜんぜん説得力がないと思ったのです。


豊かさUPのセッションを中止している理由も、ここにあります。






現在、お金に困窮しているという方々に向けて・・・



大変だと思います。理由はどうあれ、辛いと思います。


でも、なんとかなります。


生きて、行動さえ起こせば、なんとか回っていきます。


私も死んだ方がラクなんじゃないか・・・

と思ったこともありますが、


こうして生きてします(笑)。


事務の仕事も、あまり来ないけどヒーラーの仕事もできています。


必ず力はあるのです。

それを信じて、怖いけれど一歩前に進んでいきましょう。







yuruaru.hatenablog.com





各セッション受け付けています!


レイキも、マネーエッセンスレイキも、

自然界のエネルギーです。

私から受けても、貧乏はうつりません(笑)。

ご安心を!!





ランキングに参加しております!!

皆様が健やかであることをお祈りしています。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru