ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

君が代の不思議

リオ五輪もとうとう終わってしまいました。



今日の午前中は、TV中継の閉会式の模様をぼ〜っと見ておりましたが、

次回2020年は東京で開催。

新しく東京都知事に就任された、小池百合子さんも着物姿で参列されていました。




そして、東京五輪のPRパフォーマンスも行われていましたが、

そのパフォーマンスの中で、私的に最も衝撃的だったのが、

君が代のアカペラコーラスでした。




昔、独身時代にゴスペルを習っていた時のこと。

私たちに教えてくれていた先生が、


君が代って、特殊で不思議なメロディでね。他ではまずないんよ。
で、コードがないけん、2声とか3声とかの、ハモリのアレンジってなかなか難しい。
だからコーラスもユニゾンにするしかないんよね。
で、アレンジも当然、良く聞くあれ以外やりようがないんよね。
ほんま、特殊なんよ。」

という話をしてくれたことを、よく覚えています。




そう言われてみれば確かに!



みなさんがよく耳にする君が代のアレンジって、恐らく同じ物だと思うのですが、


国歌「君が代」 - YouTube


これ以外の編曲のアレンジって・・・あんまり知らないですよね。



で、確かに歌もユニゾンでしか歌われない。



要するに、ハモってる君が代って聞いたことないですよね?

だいたい、耳にするのはこんな感じだと思います。


君が代♪ 岩手県立不来方高等学校音楽部 - YouTube



たまに、無理矢理アレンジして3声にしているのもあるのですが、
なぜかしっくりこない。

違和感ありありだったりします。




ところが!!!



リオ五輪閉会式での君が代

恐らく2声以上、恐らく3声ぐらいだったと思うのですが、



アカペラで、なんとも素敵なアレンジ。


しかも日本的で、なんというか・・・雅楽的な響き。
(雅楽で使う楽器は使ってませんよ。)



あのアレンジをしたのは、一体誰なのだろう?


言葉では再現のしようもありませんが、もし今から閉会式の模様をTVで見る機会があるなら
ぜひ確認してみて下さい。




そう、雅楽と言えば、YouTubeで検索をしているとき、こんなのも見つけました。
これがスタンダードでいいんじゃない?
一番しっくりきます。


雅楽 「君が代」 Japan's national anthem "Kimigayo" - YouTube






余談ですが、君が代の歌詞についても、諸説あります。

今のところ、天皇を讃える歌、というのが主流ですが、

私はこれが一番好きだなあ。






ランキングに参加しています!!

ご訪問記念に、ポチッとしていただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村