ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

疲れをとるなら、睡眠第一

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、Twitterでのいいね、リツイート、本当にありがとうございます。



f:id:coosola:20210829124040j:plain




メディアでは、連日のように新しいワクチンの話題をあれやこれや報じています。

接種が進んでいるようで、そうでもなかったり。

接種会場で、いろいろな問題が生じていたり。

いち早く打ちたいと思っている人。

まだまだ安全性に懐疑的で、できることなら打ちたくない人。

様々だと思います。

このことについては、本当にいろんな人がいろんな意見を言っていて、

スピリチュアル業界でも、かなり意見が分かれています。


私は医療現場とスピリチュアル業界の二足の草鞋状態ではありますが、
やはりそこは医療従事者である以上、ワクチン接種は原則として義務付けられているので、
1回目は接種いたしました。

でもその後、少し変わった副反応らしきものが生じて、
ドクターに相談した結果、2回目は見送ることになりました。


このワクチンについての個人的な意見としては、

「打たなければならないというものでもないし、
打ってはならないというものでもない。」

というのが、正直な意見です。


もっと言うと、

自分が打つほうが良い、と感じるのであれば打つほうがいいし、

打たないほうがいいのでは?と感じるのであれば、無理に打つ必要がない、ということ。

つまり、自分の感覚で、良いと思わないことはやめたほうがいいのです。



打ちたいと思っているのに、反対派の意見に押されて打たない、

もしくは、打ちたくないと思っているのに、同調圧力に押されて打ってしまう、など、

こういったことをしていると、不安が表面化してしまう恐れがあるからです。


とはいえ、仕事の都合などにより、自分の意志に沿えない場合も多々あるかと思います。

でも、慌てて打つことはないと思っています。

なぜなら、今打ったとしても必ずまた打たなければならなくなるし、
タイプの違うワクチンも開発中で、それもそう遠くない未来に、承認されて流通するからです。


私は、自己免疫力が最強だと思っていますし、
ワクチンはあくまでも、その自己免疫力の補助だと考えます。


自己免疫は、大きく分けると「自然免疫」と「獲得免疫」に分けられます。

ざっくり説明するならば、「自然免疫」とは、元々からだに備わっている防御システムで、
ウイルスや細菌が体に入ってきたら、まずこの「自然免疫」のシステムが作動して戦います。


一方、「獲得免疫」とは、一旦その病気に罹ることでその病原体の情報を記憶し、
次に同じ病原体が体に侵入したときに、その情報を元に対処します。

ワクチンは、この「獲得免疫」の特徴を利用して作られたものです。



では、ワクチンがなかなか接種できない状況で、いかにして自分の体を守るかというと、
「自然免疫」の強化に他ならないと思っています。


いわゆる免疫力を強化するために、これまたいろいろな情報があふれています。

どれもウソではありませんし、また、どれも過信してはならないと思います。


結局のところ、バランスのとれた食事と、

なによりも、


睡眠が大事!


と、声を大にして言いたいです。


体が疲れているときは、免疫力も自然と落ちています。

ですから、体力をいかに回復させるかが鍵なのですが、

自分の経験からいうと、寝ることが一番体力を回復させます。

あと、ストレスも免疫力を低下させるといいますが、

このご時世、どこにも好きなように行けずストレス発散が難しくなっていますよね。

こういう時は、なにかをしてストレス発散、というのではなく、

休みの日は、やりたくないことはとことんやらない、とか、

自分をリラックスさせる方向で、ストレスを解消することをお勧めします。


YouTubeで音叉やソルフェジオ周波数などの入った、ヒーリング音楽を聴くとか、

バスタイムに好きな精油を入れて、香りでリラックスするとか、

ありきたりだけど、そういったストレス解消法のほうが、確実に免疫力アップにはプラスだと思います。


また、飲食店で飲み会などできずに、おうち飲みする機会も増えているとは思いますが、

深酒には要注意です。


とにかく体を休めること、自分を労わることが病気への対処法としては一番だと思っています。


私はというと、まず良質な睡眠を求めて枕を新調しました。(肩こりもひどかった)

フルタイムで仕事をすると、夕方には疲れがMAX状態になるので、
(特にワクチン接種が始まってからは大変です!)
以前から気になっていた、エプソムソルトを購入して、お風呂に入れて楽しんでいます。(オススメですよ)



とにかくどんな情報を目にしても、恐れおののくのではなく、

自分の感覚を信じて、自分を労わることが、病気への一番の対処法だと思っています。



ありきたりではありますが、今一度原点に帰って、
参考にしていただければ、幸いです。
















レイキってどんなものなの?





セッションについて






私のサブブログ