ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

瞑想のススメ

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、Twitterでのいいね、リツイート、本当にありがとうございます。



今年も不定期ではありますが、ゆるゆるとブログを更新していきたいと思います。



f:id:coosola:20220120105904j:plain





よく、「“いまここ“ に集中する。」

ということを言われたりします。


“いまここ“ とは、まさに今この瞬間のことであって、

数時間先の未来のことでも、数時間前の過去のことでもありません。


しかし、私たちはどうしても先のこと、過去のことを気にしがちです。

まだ起こってもない未来のことを、あれやこれや考えて思い悩む。

また、過去の悪い出来事や失敗などにとらわれて動けない、など、

つい今をないがしろにして、まだ来てもいない未来や、もう済んでしまった過去にとらわれてしまいます。



しかし、当然といえば当然のこと。

今現在に関係のない出来事、事象が、日々頭をかすめるのはみなさん同じです。

それをやめてしまうなんて、無理といえば無理でしょう。



ただ、これらを習慣的に延々とやり続けることは、当たり前とはいえ良いこととは言い難いです。

そう、なぜなら思考というものは、これからの自分に多大な影響を与えるからです。



そこで、゛いまここ″ に集中するために、瞑想を始めてみました。


瞑想は、昨今話題になったマインドフルネスで、習慣にしている方もたくさんいると思います。

本格的な瞑想をやろうと思えば、呼吸法などからマスターしなければならないようですが、

目的は、“いまここ“ に集中するためなので、私は簡易的な方法で瞑想を始めてみました。


ラクな姿勢で目を閉じ、ひたすら吸う息と吐く息に意識を向ける。

これだけです。

ポイントは、意識が別のものに向き始めたら、意識的に呼吸に戻すこと。

やっている途中は、どうしても他に意識がいきがちです。

「明日の仕事、○○さんが休みだから大変だな・・・」

とか、

「そういえば、あれ、買い忘れたな・・・」

とか、

そういったことが、必ず頭に浮かんでくると思います。

で、「浮かんできたな~」と思ったら、

呼吸に意識を戻す。

この繰り返しです。

そして、できることなら吸う時は、新鮮で、キラキラしたエネルギーで体が満たされるイメージで、

逆に吐くときは、黒くてネガティブなエネルギーが、全て体から出ていくイメージで。



これを、1日5分でも10分でもいいので、習慣にすると、

徐々に“いまここ“ に対する集中力が高まるそう。


私は早速、朝、バスタイム、寝る前に、それぞれ10分ずつ行うことにしました。

うまくやれない時もありますが、

それでも、やった後は頭も体もすっきりします。

深い呼吸は、自律神経を整えますし、

血の巡りも良くなります。




最近なにかと忙しくて、イライラするとか、いろいろあって凹みガチな人は、

ぜひ瞑想を取り入れてみてくださいね。






レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村





Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru