ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

結局スピリチュアルとは?

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、Twitterでのいいね、リツイート、本当にありがとうございます。



f:id:coosola:20211017120049j:plain



スピリチュアルといっても、今となっては多岐に渡ります。

宗教、自己啓発、占い、パワーストーン、引き寄せ、心霊etc・・・

そして、ヒーリングもそのカテゴリーに分類されています。

私としては、もちろんスピリチュアルを扱っているという自覚はありますが、

どちらかというと、健康を扱っているという意識が強いです。


なぜなら、ヒーリング=healing の語源は、health=健康 であるからです。

ヒーラーとは、健康に携わる人、健康に従事する者、などといった意味があります。

健康とはすなわち、体の健康と心の健康、両方を意味します。




少し話はずれてしまいましたが、結局スピリチュアルとはなんだろう?というところに、少し切り込んでいきたいと思います。


昨日、とあるヒーラーさんが動画で、

「スピリチュアルとは、自分の外側をどうこうするものではなく、
あくまで自分の内側のためにあるもの。」

とおっしゃっていました。

全く同感だと感じながら、動画を視聴していました。

スピリチュアルとは?の答えそのものズバリが、この言葉に尽きると思います。



上記で紹介した、宗教、自己啓発、占い、パワーストーン、引き寄せ、心霊etc・・・

これらは、一見自分の外側を変えるもののように見えるかもしれませんが、

そうではなく、自分の内側を改善するためのノウハウでしかありません。


常に、自分と向き合う、自分の心や行動を見つめなおす、

こういったことのため、と言っても過言ではありません。

ヒーリングなど特にそうです。


まずは自分を癒すこと、自分を大切にすること、これにつきますし、
これ以外は出来かねます。



例えば、

「付き合っている彼氏がこうこうなので、ヒーリングで何とかしてほしい」

という依頼に対するセッションは、存在しません。

あくまでご依頼主様を改善するための”お手伝い”です。

ここで、わざわざ”お手伝い”としたのは、

ヒーリングさえ受ければ、いろいろ全てが良くなる、と勘違いしないで欲しい、ということです。



私はヒーリング後に、その人に応じた様々なアドバイスをします。

例えば、肩が凝りがちな人に対しては、姿勢の改善やストレッチを勧めたり、
首や肩を冷やさないように、とか
同時に、精神的なアドバイスとして、第5チャクラが弱かったりするので、
本当に自分の伝えたいことを伝える、というチャレンジをしてほしいとか、
とにかくヒーリングだけで「はい終了です!」ということはやりません。


自身を改善するには、その当人の行動が大切になってきます。


ですから、何でもそうだと思いますが、

○○神社に参拝したから運気が良くなる、とか、

有名な△△さんに、自分に合ったパワーストーンを作ってもらったから金運が良くなる、とか、

ただそれだけでは、残念ながら何にもならないのです。


要は、神社に参拝することで、自分がどう感じたか?

パワーストーンをつけることで、自分のモチベーションが上がったか?

そして、その後の自分の行動がどう変わったか?(←重要)

その「自分が」ということがとても大切なのです。


その、「自分が」のところが欠落していたら、

運気が下がっても、お金で失敗しても、

その神社やパワーストーンのせいにしたりします。



「自分」が欠落している状態で、どんなにスピリチュアルに頼っても、決して外側は変わりません。


そしてスピリチュアルを重要視する以上に、スピとは真逆な現実的な手法を必ず取り入れてください。


その上で、自分が変わる手助け、ツールとしてスピリチュアルを活用してみてください。








レイキってどんなものなの?





セッションについて






私のサブブログ








Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru