ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

わたしには、ある。

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、Twitterでのいいね、フォロー、リツイート、本当にありがとうございます。


ずいぶん前に、今回のタイトルと真逆な、だけど対になるような記事を書いています。



yuruaru.hatenablog.com


この時の内容は、ないない言ってると、本当にないを引き寄せて、
本当に何にもなくなりますよ~、という記事。



ないものって、本当にフォーカスしやすいですよね。


私は特に、この気質が強いので、本当にいろいろなものを無くしかけました。

そう、無くしかけた、ということは、無くならないで実際にはあるということです。

でもね、実際減りました(笑)。


それで、ないにフォーカスすると本当になくなるので、
今あるものにフォーカスして、感謝しましょう、ということを学びましたが、
多くの方が言っている、この、

「あるものに感謝しましょう。」

「あるものに目を向けましょう。」

って、どういうことなのでしょうか。

これを、自分の潜在意識に落とし込むには、どうすればいいのでしょう?



“ある”を潜在意識に落とし込むには



多くの人は、

「理屈では分かっているのよね。」

だと思います。

私も長らくそうでした。

ただ、理屈(頭)で理解をする、ということと、
感覚で感じる、ということとは、全く別物です。

潜在意識に落とし込むには、頭で理解するということよりも、感覚で分かるということが重要になってきます。


その方法論としては、色んな方が色んな手法を提唱しています。

・寝る前、もしくは朝起きて布団から出る前、自分にあるものを数えることを習慣にする。
(この時間は、脳が一番潜在意識とつながりやすいから、と言われています。)

・毎日、ノートに自分に与えられている豊かさを書き出してみる。

・とにかく、口に出して感謝する。


などなど。


どれもよいと思います!

潜在意識に落とし込むという作業は、やはり地道に行うもので、一朝一夕にはいかないものですが、
意識を向けるということを習慣にして、コツコツやることが実は最短だと思っています。


ここで、私の方法を少しご紹介します。

自分が当たり前に持っているもの、食事、お風呂、家、ペット、仕事、家族など。

これらが本当に無くなってしまったところを、想像します。

そしたら、悲しくなったり困ったり、不安になったりしますよね。

でも、実際には目の前にある、わけです。

目の前にあることを確認したら、それらをハートのチャクラに入れるように(抱きしめるような感じに)します。

そして、「私の○○~」と感じながら、同時に幸せを感じるようにします。

そしたら、不思議と心がほわっとしたり、気持ちが高揚したり・・・感じませんか?

この、理屈ではなく、言葉では説明できない感覚を味わうことがミソです。


あの、うれしいときテンションあがるような、感動したときジーンとするような、
体と心が同時に反応するような感覚を味わうことができたなら、
一番潜在意識に効くのではないかと思います。


これも練習ですね!

ねね流ではありますが、ぜひ試してみてください!








レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


↑あなたの1ポチ励みになります



Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru