ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

普通とは?常識とは?

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。




「普通は〇〇だよね。」

「〇〇するのが常識でしょ。」


日々、こんな言葉を使いますよね。
私も使います。


ですが、普通ってどういうこと?
はたまた、常識って誰が決めたの?

そんな風に疑問に思ったことはないでしょうか。


自分が普通と思っていることが、相手にはそうではないかもしれません。


たとえ話ですが、私の実家のある香川県では、すきやきに大根を入れます。

すきやきに入れた大根は、味が染みてそれはそれは美味しいのですが、
私は松山に嫁いでくるまで、すきやきに大根を入れるのが当たり前と思っていました。

でも、それって香川県だけなんですってね(笑)。
ほかでも入れるって地域があるかもしれませんが、
それすら知りませんでした。




すきやきの大根くらいなら、別に大したことではありませんが、
これが普通とか常識とか思っている人が多い分野で、マイノリティ(少数派)として暮らしている人は、
大変な思いをされているのではないかと思います。


最近、LGBTについて知ることがありました。


LGBTの人たちの言葉を聞くたびに、
無知とは罪なことだ、と感じるようになりました。


ここでは、LGBTについて深く書きませんが、
普通は、とか、当然、とか、常識、とか、

こういった言葉そのものが、人を傷つける凶器になりかねないのです。


そうしないためにも、一度、

普通、常識。

そんな風に思っていることを、少し疑ってみませんか?

そうすることで、今より視野が開け、
違う世界が見えてくるかもしれません。


違う世界を知るって、楽しくて素晴らしいことだと思いませんか?


一度自分の常識を疑ってみてください。










レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


↑あなたの1ポチ励みになります



Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru