ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

老いとの付き合い方

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。



アラフィフにもなってくると、老いというものをひしひしと感じることがあります。

髪を掻き分けたら白髪。

手元の文字も見えづらくなり、

そして更年期の症状。。。


・・・というと気分が下がりますね(笑)。

30代には30代の、40代には40代の、感じる老いがあります。

つい10年前には感じなかったあれこれ・・・


だけど、老いは生きとし生ける者、みな平等にやってきます。

60歳まであと10年。

そんな風に思うと、人生もう終わりのような感覚に襲われたりしますが、
昨日、同世代の人と話していて、ある気づきをいただきました。


恐らく、今後も平均寿命は延びることでしょう。
(癌などの病気の割合は増えるかもですが)


人生100年が当然の時代が、もうすぐそこまで来ています。


そうなったら、戦国時代から考えると、50歳などはもう一回人生が一から始まるようなもの。


そうじゃなくても、たぶん80歳とかになったとき、
50歳の自分を振り返って、
「あの時は若かったんだから、もっと頑張っとけば~。」
とか、
「もっといろいろチャレンジしておけば~」
とか、絶対思うに違いない、と。


だから、もう終わりみたいに思うなんてもったいない!!

20代とかのつもりで、今からワクワクすること見つけないと、人生絶対損だ。

そんな風に語っていました。


それを聞いて、なんだか元気が出てきました。

そうだ。勝手にもう年寄りだ、なんて思わなくていいんだ!!(笑)


もちろん20代の体は手に入らないけど、
それでも、〇〇際になったんだから、もう終わりとかダメだとか、
そんな風に生活するのはナンセンスだな、と感じました。


自分の体をケアしつつ、
いろんなワクワクにチャレンジできたら素敵ですね!


















レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


↑あなたの1ポチ励みになります



Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru