ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

第5チャクラとゴスペル

愛媛県松山市在住のレイキヒーラー、谷水恵理子です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます!



ゴールデンウィークも終盤ですね!

いかがお過ごしですか?


私は,3日、4日、5日と実家のある香川に里帰りしました。


f:id:coosola:20170506164104j:plain

庭のツツジが満開です。


3日は家族でお庭でバーベキュー、

そして4日は、友人の結婚式の二次会にお邪魔してきました!


今回ご結婚されたお友達は、私が30代になってからできたお友達で、
結婚前に所属していた、ゴスペルクワイアで一緒に歌っていた仲間です。


この日は、かつての仲間や先生と久しぶりにお会いでき、
懐かしさいっぱい。

しかも、今ではなかなか触れることが難しくなってしまった、
生の音楽も堪能し、本当に楽しいひとときでした!




今思えば、私の30代はゴスペル一色。

苦手だった歌を歌えるようになったらいいな〜、という気持ちから始めたのですが、

私以外のメンバーは、みなさんと〜〜〜っても歌が上手い人たちばかりで(汗)。

ドヘタクソな私が、苦手克服目的で入会したのと違い、本当に歌が好きで、それもある程度のレベルの人が多数いました。
(ゴスペル以外でも、バンド活動など別に音楽活動されている人もいましたよ。)



その中でも、今回の花嫁さんは、

「プロかっ!?」
「いやプロより上手いんじゃ?!」

って思うほどのレベルで、それはもう衝撃だったのを覚えております。


その彼女の、第5チャクラの輝きといったら・・・!!
今も昔も変わらないのね!正に彼女の財産ね〜〜!

と、今回久しぶりにお会いして感じたものです。




それで、今日は第5チャクラのお話を。



私は以前お伝えしたように、第5チャクラが弱点です。


初めてレイキを受けたときも、

「第5チャクラが弱いですね、ちょっと強化しときました!」

って言われたり、

いつもオーラソーマでお世話になっているリコソルさんにも、

「たぶん第5チャクラが少し弱いですね、言いたいこと言えてますかーー?」

って言われたりします(笑)。


第5チャクラとは、喉や首、肩のあたりのこと。


そのリコソルさんに、初めてコンサルテーションを受けたときに、

「カラオケとか良いんですよー。」

って言われたのを覚えています。



要するに、第5チャクラを強化するには、歌とか歌うといいのですが、

私は30代の頃、正に知らず知らず自分の弱点を強化しようとしていたのだな〜と、その時しみじみ思ったものです。


第5チャクラとは、喉のあたりと言いましたが、コミュニケーションを司っているチャクラです。

キーワードは、
コミュニケーションの他、自己表現、クリエイティビティー、個性、
メッセージ、音、自由、など。

ここのバランスがいい人は、きちんと言いたいことを伝えることができ、自分をアピールできる、コミュニケーション能力が高い人なのです。


だから、ゴスペルグループに所属していた仲間たちは、

みんな本当に個性的で、もちろんステージ上でも自己アピールが上手な人ばかりでした。


私は自覚的には、苦手な歌を克服!だったのですが、

要するに第5そのものが弱点だったわけで(笑)、

ゴスペルは、その弱点克服にいろんな意味で役立っていたのですね(笑)。


だから私の30代は、今思い出しても本当に幸せで素晴らしいものでした!
(あ、だからといって今が不幸という訳じゃないですよ!今もとっても幸せ♡)



今現在は、レイキという、別の強化方法に出会いました。

なんだか30代のゴスペル体験が、今の伏線みたいな気がするのは私だけでしょうか・・・?






f:id:coosola:20170506164150j:plain

第5チャクラとは全然関係ありませんが、
ソウルフード讃岐うどんも、もちろん食べて帰りました(笑)。




レイキヒーリングは、各チャクラにエネルギーを送って、整えます。

yuruaru.hatenablog.com





ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru