ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

見えない敵を作ってませんか?

愛媛県松山市在住のレイキヒーラー、谷水恵理子です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます!



3回連続で、豊かさのテーマを書くのもどうかと思ったのですが、
ネットでのある記事が気になったので、やっぱり書いてみました。



ネットでいきなり、

「貯金地獄」

という言葉が目に飛び込んできました?

なんですと?

貯金地獄ですと?

「借金地獄」なら知ってるけど、なんだそれは?(笑)



それは、とあるファイナンシャルプランナーの方の記事。

29歳の女性が、老後のお金のことで相談に来られたとのこと。

聞けば、その女性は29歳にして貯金が1,300万円あり、しかも年収は550万円!!

それなのにTVなどのメディアで、老後は1億必要と知り、もう不安で心配で夜も眠れなくて、相談に来られたそうです。



このファイナンシャルプランナーの方は、老後を65歳からと仮定して、90歳まで生きるのに必要なお金を、具体的に計算して割り出しました。

普通に衣食住にかかるお金が、約3,000万円。

いわゆる、ゆとりある老後、旅行や友達と食事や趣味を楽しむとすれば、約5,000万円。

数字を実際に見える形で出すと、やっと安心していただいたとか。



この女性、暮らし方も質素で、お得なクーポンなどを上手に使い、毎日職場にはお弁当と水筒持参。
基本的には自炊をして、洋服も古着を可愛くコーディネイトされています。
しかも、化粧品も手作りで、月に1,000円程度の出費。


この暮らし自体はとても素敵なのですが、
気になるのが、“マインド”です。


「ある」
「足るを知る」
こういったマインドで生活してるのなら、それは素敵なのです。


でも、やはりそのマインドは、
この前からずーーっと言ってる、

「ない、足りない、もっともっと」

が根底にあるのですね。


だって、一般的に考えたら、29歳で年収550万って、かなりの高給取りです。
しかも、20代で貯金1,300万て!!

まず自分を褒めてあげてー!!(笑)



でも、この記事を書いたファイナンシャルプランナーの方によると、こういう若い人はめずらしくないそうです。


もう恐らく・・・

この、「ない、足りない、もっともっと」が、国民全体に当たり前に蔓延しているのですね。

というか、よく考えると、もう国家レベルでこの「ない、足りない、もっともっと」を
やっていますよね。



私は経済学に明るい訳でもなんでもないのですが、

これは、ちょっとあまりにも問題です。

だから幸福度ランキング、低いのですねぇ・・・


「ない、足りない、もっともっと」
って思っている方、本当にそうですか?

見えない敵と戦ってないですか?



yuruaru.hatenablog.com






ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru