ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

新型コロナ対策

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

そして、Twitterでのいいね?、リツイート、本当にありがとうございます。



新型コロナウイルスの流行により、情報の錯綜、世間の混乱が見受けられますが、
私たちができる対策としての、マスク、手洗い、消毒に関して、品薄状態が続いています。

そこで、代替品など試してみてほしいこと、やめてほしいことなどをまとめてみました。


代わりに使ってみてほしいもの

  • 次亜塩素酸水

病院に勤務していたとき、インフルエンザの流行期になると、「次亜塩素酸ナトリウム」という消毒液を大量に発注しておりました。
これは、院内の感染予防として有効で、病棟などではこれを常備していたようです。
病院で使用していたものは、医療用のものですが、最近は家庭用として安全なものが市販されているようで、楽天amazonなどでも購入可能です。私も、注文してみました。
アルコールの代替ということで、ぼちぼち注文が殺到してきそうなので、早めにゲットしたほうがいいかもしれません。

  • アロマオイル

いろいろ調べていたときに、はっと思い出したのが、アロマオイル。
特にティートゥリー、ユーカリ、ハッカ油などは、除菌作用もありおすすめです。
中でも、ティートゥリーはウイルスにも有効だそうで、インフルエンザにも力を発揮するそうです。
こちらを水に数滴落として、消毒液代わりに使ってもよさそうですね。


  • 手作り布マスク

使い捨てマスクを手に入れるのは、もはや諦めたほうがよさそうな雰囲気です。
ガーゼのハンカチや手ぬぐいを利用した、手作りマスクの作り方動画は、youtubeで検索するとたくさん出てきます。
自宅にあるあまり布等で、手作りマスクを作ってみてはどうでしょう?
しかし、布製マスクは、ウイルスをブロックすることはできません。上記の次亜塩素酸水やアロマ水を、マスクの表面にスプレーするなどして使用するといいかもです。




その他、消毒液としては、中性洗剤を使用してもいいそうです。アルコールや塩素系の漂白剤等は品薄ですが、
台所用の食器用洗剤は、今のところ、どのお店でも十分揃っているようです。しかも最近の食器用洗剤は、除菌と銘打っているものがほとんどです。こちらを薄めたものに、アロマを垂らすなどの併せ技で、除菌対策をするのもよさそうです。



  • 栄養と睡眠を十分にとる

免疫力というものは、一朝一夕につくものではありませんが、とにかく疲れをためていると風邪もひきやすくなります。
特に、十分な睡眠は大事だと思っています。
我が家では、夜9時には寝息が聞こえます。(大人しかいませんが)
私以外は、就寝時間が異常に早いですが、そのせいで風邪をひいても治りが早いです。




やめてほしいこと

  • 買占め・買いだめ・買い漁り


・トイレットペーパー等の紙類

マスクは元より、ガセの拡散によりトイレットペーパーやティッシュペーパーまで品薄、というより、ありません。
しかも、政府がメディアでガセであり、在庫は十分にあると発表したにも関わらず、まだ買占めが続いている始末。
本当にやめてください。
今日買ってしまった、というなら、明日からもうやめてください。



・滅菌ガーゼ

手作りマスクを作るのはいいですが、滅菌ガーゼの買い漁り、やめてください。
滅菌ガーゼというのは、本来ケガの処置に使うもので、滅菌した状態でガーゼをパッケージされています。
しかし、その滅菌状態がずっと続くわけではありません。
そして、ガーゼ自体が菌を滅するものではございません!これ、勘違いしないでください。
そして、いくら滅菌でも手作りしている段階で、もう滅菌ではございません。


・水、米、

震災等の自然災害ではありません。ライフラインに別状はないずです。
人ごみに行かない、ということで食料品等を買いだめするのは分かりますが、お水、買いだめしないとダメですか?
自宅の水道水、出ないわけじゃありませんよね?
あまり知られていないかもしれませんが、水はペットボトルで売られているミネラルウォーターよりも、水道水を浄水したものが一番安全なのです。
お水は水道水を浄水器に通したものを使ってください。浄水器がなければ、炭や麦飯石等で浄水できます。我が家も麦飯石とゼオライトで浄水したものを使っていますし、煮沸したら何度も使えます。
また、お米は一度買ったらしばらく持つのでは?
とにかく、むやみな買いだめはやめてください。


  • 感染者に対する誹謗中傷、人種差別的な発言


一番懸念されていることです。コロナウイルスに罹った人を責めてもコロナが収束するわけではありません。あんな所に行ったからどうだとか、なぜそんなところに行ったのだとか、そういったことで感染者を誹謗中傷することだけはやめましょう。
また、世界各国で、アジア人が迫害されていると聞きます。今回のコロナ流行と結び付けて、何人だから、という理由で差別的な言動は絶対に許されることではありません。




マスクを巡って殴りあいをした、トイレットペーパーがないからといって店で暴れた、ドラッグストアでマスクや消毒液の在庫がないからと言って、店員さんに暴言を吐いた、などという話を毎日のように聞きます。
ゆるゆると歩こうの読者様たちは、絶対にそんなことはしないと思いますが、もう、これは人として終ってます。





とりあえず、思いついたものをピックアップしてみました。


大切なことは、こういった非常時にこそ冷静でいること。
いろんな情報が飛び交いますが、鵜呑みにしないことです。
必ず裏をとるくらいの余裕をもってほしいと思っています。


そして、できるだけの対策をしたら、あとはいつもどおりの心持で過ごすことです。
必要以上に不安がるのではなく、毎日を楽しんで過ごすことが、実は一番大事なことではないかと感じています。


また、有益な情報があれば、ツイートなどしていきたいと思っています。


皆さんの無事をお祈りしています。








レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


↑あなたの1ポチ励みになります



Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru