ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

他人の身体の痛みについて

レイキヒーラーのねねです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。


そして、Twitterでのいいね♥、リツイート、本当にありがとうございます。



私用が立て込んでしまい、
しばらくブログの更新を怠ってしまいました・・・(反省)


もし、自分の家族、友人、職場の同僚など、
自分以外の人が、身体が痛いと苦しんでいるとき、どう対処していますか?


自分以外の人の身体の痛みを、自分が感じることは当然できません。

ですから、その痛みを理解しようとすると、自分の経験をもとに想像するしかありません。


その時、自分が経験したことのない痛みを、その人が感じているとき、
どう感じますか?


これは、セラピストやヒーラー、医療に従事している人には、大切なことなのですが、

もし、その人の痛みを想像することができなくても、

「常に、その人に寄り添う」

ということが、一番大切なことだと、思っています。


人の身体は、その精神(心)とともに、最もパーソナルで個人差があるものです。



ですから、比較的健康で、なおかつあまり痛みを感じたことがない人は、
他人の痛みが想像できず、しばしば鈍感になりがちです。

また、古いタイプの人たちは、根性論でもって諭そうとします。
(そのくらい、我慢して○○すべき・・・とかです。)


セラピストやヒーラー、医療従事者でなくても、
自分の身近に、痛みを訴える人がいたら、まず、
少しでも安心できるような言葉を掛けてあげてください。


たとえ、「大丈夫?」の一言でもいいのです。


身体の痛みを訴えている人に向かって、
心まで痛くなるような言葉は、決してかけないでください。



ちなみに、ヒーリングをしていると、その人の身体の痛みがある部分が分かります。
どこを使いすぎているか、炎症を起こしているかどうか、
正常な部分とは、感触が違うようです。



レイキヒーリングは、部分的なヒーリングも可能です。
(セッションでは、全体的なヒーリングを行った後、気になる部分を重点的に行っています。)









レイキってどんなものなの?





レイキを一度受けてみたい方





私のサブブログ








にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


↑あなたの1ポチ励みになります



Twitterでもつぶやきます。フォロー大歓迎!
→@yuruaru