ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

イメージ・思い込みを有効活用する

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



先日、おかしな夢を見て、かなり凹んだ状態で目が覚めました。

あれもできない、これも無理。

どんな仕事に就いてもお仕事について行けず、

家庭に入っても、家事もイマイチ。

得意なものもなく、何の取り柄もない・・・

そんな自分に愛想をつかして、さめざめと泣いている。

そんな夢を見ました。


寝起きなのに、ものすごい疲労感。

機嫌悪く一日がスタートしてしまった日でした(笑)。


しかし冷静な自分もいて、

「あぁ、未だに私は自分で自分のことをこんな風に思っているんだなぁ。。。」

と分析した次第です。

セルフイメージ、まだまだ上げる練習が必要ですね!



この、イメージ・思い込みの力って本当に強力ですよね。

ポジティブなイメージだと、良い作用をもたらしますが、

ネガティブだと、なかなか厄介です。


自分のことのみならず、外に向けてもイメージってネガティブなものを持ちやすいです。

「なんか、○○○な気がする・・・」

「この人は、絶対○○○なはず・・・」


私は、こういうことたまに言われていまして、

ど直球な人だと、

「こういう場じゃなかったら、絶対話しかけない!合わない気がするから。」

とか言われます(笑)。

そう言われてもね、なんですが、

真面目そうに、お堅そうにみられることがあります。

こいつには冗談なんか通じないんじゃないか?みたいな。



これは、私のセルフイメージが表に現れているとも捉えることができますが、

他人に対する強固な思い込みは、ある意味自分の可能性を狭めてしまうことになりかねません。

「言っても分かり合えないんじゃないか。」

言ってもないのに、何の根拠もないのに、決めつけてしまっている。

これは、相手のイメージを決めつけているようで、

自分自身をも決めつけていることに他なりません。


相手はこういう人間だから=自分はこういう人間だから


でも、思い込みが強ければ強い人ほど、

一旦ポジティブに捉え始めると、それは強力だと思うのです。

まずは、自分の思考を常に追ってみてください。

そうすると、

「あ!私そう言えば、いつもこう考えてるな。」

というポイントが見えてくると思います。

そこの部分を、まず意識に上げてみてください。

そして、いつも当たり前に無意識に考えていることを、ちょっと疑ってみる。


毎日毎日、この訓練です。

自分の思い込みのクセが分かると、そこを書き換えられますね!

イメージ・思い込みは誰にでもありますが、

一旦見方につけると、思ってもみないパワーを発揮してくれるかもです。


私も修行中です!まだまだ修行が足りぬ!(笑)






セッションのご予約はこちらから!


レイキとは?











ランキングに参加しております!!

今日も皆様がイキイキと過ごされますように!



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru