ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

自分の領域を守る

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



自分の領域を意識したことがあるでしょうか?


オーラという言葉は、よく聞かれると思います。

自分が発しているオーラの範囲は、

だいたい、両手を広げてその前後左右、上下といわれています。

ちょうど、自分を中心にして半径片腕で球体があるとイメージすると分かりやすいと思います。


以前、オーラ写真というものを撮ったことがありますが、

自分が思っているより、広いんですね。

そのオーラの範囲が、だいたい自分の領域・パーソナルスペースと言われています。


思ったよりかなり広いと思いませんか?

ですから、満員電車、人の多いショッピングモールなど込み合った場所に行くと、

もの凄く疲れる、という経験をする人は少なくないのではないかと思いますが、

要するに、自分の領域に不特定多数の人間のエネルギーが侵入してきているからなんです。

もちろん、自分も他人の領域に侵入しています。

で、こういったことが、日々無意識に行われているのです。

恐らく、職場でも学校でも、隣の人との距離はそう遠くないはずです。


ストレスというものは、こういうところからも来ていて、

人によっては、ものすごくエネルギーが強い人や、合わないエネルギーの人など、

そういった人と領域が重なると、確実に自分の心身に影響が及びます。


そして、単純に物理的な領域だけでなく、心理的な領域にまで侵入されたり、したりしています。

そこでも、確実に奪いやすい人、奪われやすい人が存在します。




私の母は、恐らく自覚なく他人のスペースに入り込んでくる人で、

私などは、日常的に母の侵入にさらされていました。

例えば、何か物事を伝える時、グイグイっと顔を寄せてきて物を言う。

そんな単純なことから、私のことなのに全部決めてしまうとか、

私はどちらかというと、奪われやすいタイプなので、

本当に簡単に、自分の領域を明け渡してきました。

これ、お互いに無自覚なのが怖いんです。

(今は物理的に離れているのが幸いですが)




そして、私も夫も人酔いするタイプで、

とにかく人ごみに入ると、とてつもなく疲れていました。



ですから、日々自分のスペースを確保する、というのはとても大切なことなのです。

とにかく、自分が一人になる時間を作ること。

また、お風呂やシャワーで自分を清めること(粗塩など使用するといいです。)


エネルギーというのは、お水と同じで、

放置していてずっとキレイなままならいいですが、

様々な外的要因によって、必ずよどんできます。

ですから、お水も入れ替えが必要ですよね。

エネルギーもそれと同じなのです。


私はレイキを経験してから、人ごみでもさほど疲れを感じることもなくなりましたし、

自分の領域を意識することもできるようになりました。

また、ヒーリングによって自分の領域を強化することもできます。



ぜひ、ご自身の生活にレイキヒーリングを取り入れてみてはいかがでしょう。


セッションのご予約はこちらから!


レイキとは?






ランキングに参加しております!!

今日も皆様がイキイキと過ごされますように!



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru