ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

梅雨時期のメンタルと体調維持

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


一週間ごとにお天気は雨の周期になり、

ぼちぼちあの季節の到来でしょうか?

今年ももうすぐ梅雨がやってくる気配です。

ご存知の通り、私は梅雨は苦手です。

yuruaru.hatenablog.com


このところの不安定な気候のせいか、

少しだるいと感じる日が続きましたが、

梅雨は一ヶ月以上続きます。

今年は何とか快適に過ごしたいもの。

そんなことを考えていると、

漢方薬剤師の堀江明佳さんが、ブログにこんな記事をアップされていました。

ameblo.jp


なるほど~。

日照時間も関係あるけど、湿気とか水分のとりすぎもバランスを崩すのですね。

煮小豆のデトックス効果は聞いてはいたけれど、

薬膳の観点からも、いろんな効果が期待できそう。

というわけで、煮小豆作ってみました!

私は堀江さんの記事どおり、砂糖抜きで作ってみました。

最近少し、糖質のとりすぎかな、とも思っていましたし、

もしかしたら、体のだるさも糖質のせいかもしれません。

幸い小豆は大好きですし、

塩のみで煮たものは、とても美味しい!

そのままでも全然大丈夫ですが、

これからの季節、わらびもちやバニラアイスのトッピングにしても良さそうですよ。


それに加えて、最近始めたのがチベット体操

名前は知っていたものの、その効果ややり方は全く知らなくて、

でも、チャクラが整うとのことなので、

これはやらねば!!

と思い、始めてみました。

無理のない動きで、しかも型は5つのみ。

毎日続くかどうか疑問でしたが、

やった後、この上ない爽快感を得られるのがやみつきになり、

思いのほか毎日続けられています。

これにセルフヒーリングをやって、

あとは、紫陽花が手に入れば、梅雨なんて怖くない(笑)。


f:id:coosola:20180519162520j:plain


定期的にやればスッキリ!レイキヒーリングのご予約はこちらから





ランキングに参加しております!!

今日も皆様がイキイキと過ごされますように!



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru