ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

脱☆ケミカルのススメ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


前回、ケミカルが危険だよ、という記事を書いたので、

yuruaru.hatenablog.com


脱ケミカルの記事を書こうかと思っていたところ、

またまた、さとうみつろうさんのこんな記事を発見(笑)。


結界やぶり | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba


清潔にしよとすればするほど、ドツボにはまってしまう、
というアレです(笑)。


さすがに、みつろうさんの域には達していませんが、

脱ケミカルを始めて、かれこれ15,6年にはなります。

最初に始めた脱ケミカルは、シャンプーだったような気がします。

その当時、某ネットワークビジネスをやっていた友人の勧めで使い始めたのが、
そこのシャンプーでした。

今でこそ、ドラッグストアやスーパーでは、
ノンシリコンシャンプーアミノ酸が洗浄成分のシャンプー、
またせっけんシャンプーが普通に売られていますが、
10年以上前は、ネットで見つけるか、自然派のコスメなどを扱った、
こだわりのお店でしか買うことは不可能でした。


その商品を使い始めてから、徐々に化粧品や洗剤などもノンケミカルに移行しましたが、
シャンプーもいろんな種類ものを試して今に至ります。

で、今どんなシャンプーをしてるかというと・・・

塩シャンプーです。



塩シャンプーというのは、そういった商品が売られているわけではなく、
ただお湯に粗塩を溶かして、それで髪を洗うという単純極まりないものです(笑)。


そんなものでヨゴレが落ちるのか?!

この人バカなのか?!

と思った人もいると思います。

たぶんたくさん。


なぜ私が塩なんぞで頭を洗っているのかというと、
いろいろ試して試行錯誤した結果、とある結論に至ったからです。

せっけんシャンプーにしろアミノ酸シャンプーにしろ、
ブクブクを泡立つもので洗うと、皮脂を落としすぎて乾燥してしまうのではないか?と。

また、脂性の人は、皮脂を落としすぎることで、逆に余計に皮脂が出てしまうのではないかと思うのです。


どちらかというと、頭皮は脂っぽいというより、乾燥気味なタイプで、
ここ最近ガーっと白髪が増えたのも、年齢のせいもあるけれど、
脂切れを起こしているのも原因ではないか、と思ったのです。

それに、私はその白髪対策を、一般的な白髪染めではなく、
ヘナを使用しています。

ヘナは、泡立つもので洗うと、とにかくすぐ色落ちするのです。

ヘナを取り扱っているサイトでは、

湯シャンを推奨しています。

湯シャンとは、文字通りお湯のみで髪を洗うことです。

これは、究極のノンケミカルなのですが、

やってみたところ、どうもクセ毛で剛毛の私の髪質には合わない。

ヨゴレ落ちがイマイチなのです。(ストレートの方なら良いかも。)

そこで調べると、塩のミネラル成分がたんぱく汚れをいい感じに落としてくれる、
らしいので、試してみたところ、これが良かったわけです。

それと、塩というのは浄化の役割も果たしてくれます。

疲れたとき、人のネガティブパワーに当てられてしまったときなど、
お風呂に塩を入れるといいですし、
レイキヒーリング後の好転反応にも、
頭部に粗塩をすりこんで流す、ということもお勧めしています。

ですから、そういった意味合いでも、塩シャンはとてもいいのです。

ただ、シャンプーは市販の合成のものをずっと使ってきて、
美容院でパーマやカラーリングを繰り返してきている人には、
いきなりの塩シャンはキツイと思います。

ので!

まずは、シャンプーをせっけんシャンプーやケミカル成分の少ない、
アミノ酸系に変えてみることをお勧めします。

そして、週に1回塩シャンをはさんでみる、ということから始めてみてはどうでしょう。
わたしも、髪全体が重く感じられたら、そこでノンケミカルのシャンプーをはさんだりしています。


そして、脱ケミカルをはじめると、どうなるか?

まず、頭皮の謎のかゆみがなくなります。

そして、原因不明の頭皮の臭いが消えます。
毎日洗ってるのに、なぜだか夕方になると頭がクサイっていう経験ありませんか?


信じられないかもしれませんが、お湯のみで洗ったほうが、
シャンプー・コンディショナーをきっちりした時より、
全然臭わないんです。


そう、清潔にしよとすればするほど、ドツボにはまってしまう、
というアレです(笑)。


あまり窮屈に感じない程度に、
ゆるゆると頭から脱☆ケミカルを始めてみてはどうでしょう?

あ、塩シャンもいいですが、重曹もオススメです。

どちらも、シャンプーの後には、クエン酸でリンスをお忘れなく!


私の塩シャンのやり方ですが、

1・大さじ1程度の粗塩を、洗面器に入れてお湯で溶かします。
(お湯の量は適当です。)

2・髪を十分に濡らしてから、塩を溶かした洗面器に頭をつけてざぶざぶ洗います。

3・シャンプーをした時のように、お湯で洗い流します。

4・クエン酸でリンスをします。
私は100均なので売っている、ドレッシングキーパーにクエン酸を小さじ1程度入れ、
それにお湯を入れて溶かして、まんべんなく頭にかけて馴染ませます。

5・お湯でよくすすぎます。

以上。ぜひお試しを!!



セッションのご案内

一時期、土日に絞らせていただいていたヒーリングセッションですが、
元に戻します!

1・レイキヒーリング 〜心身の不調を和らげたい方

  遠隔(30分) 3,000円
  対面(40分) 3,500円

2・マネーエッセンスレイキアチューンメント 〜お金との繋がりを強化したい方

  遠隔のみ 3,000円〜


ご予約、お問い合わせは


メール yuruarureiki@gmail.com

までお願いいたします!



ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru