ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキマスターねねのブログです。レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

愛犬との別れ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


つい先週のことです。

1月12日、我が家の愛犬・ミニチュアダックスフンドのプリンが、
天国に旅立ちました。

プリンは、今月3日に19歳になったばかりでした。
2年ほど前から、オムツが必要になったり、
もうすでに目も見えていませんでしたが、
それでもちゃんと食べ、排泄もあり、元気でした。

夫と二人で、めざせ!20歳!とつねづね言っておりましたが、
19歳の声を聞くと同時に目に見えて弱っていき、
ついにはエサも食べなくなり、水も飲まず、
昏睡状態に。

そして、まるで眠るように旅立ちました。


私たち家族は、全員外で仕事をしています。

前の日の夜、少しうなされているかのような鳴き声をあげていたので、
私も夫も、後ろ髪をひかれるような思いで、その日は出勤しましたが、
結局、先に帰った夫からLINEがあり、
夫が帰ったときには、すでに息をひきとっていたそうです。


看取れてあげられなかった無念さと、
息をひきとるその瞬間まで、たった一人でがんばったプリンを思うと、
申し訳ない気持ちと、寂しさがこみあげてきて、
あとからあとから涙がこぼれてきて、
その夜は、家族3人とも号泣でした。


私が前の職場を退職してしばらく経った頃、
アニマルコミュニケーターの、岩津麻佳さんとお会いする機会がありました。

岩津さんは、動物をお話することはもちろん、亡くなった子たちともコンタクトをとって、
メッセージを受け取ることができる方です。

その頃、ちょうどプリンの排泄がままならなくなってしまっていた頃で、
トイレまで間に合わず、お漏らしをしてしまうことも度々でした。

ウチには、プリンと4頭の猫たちがいます。

猫の中の1頭だけ対面でお話していただき、後の子たちは写真でリーディングしていただきました。

その時いただいたプリンのメッセージが忘れられません。

老い先短いであろう、プリンの望みを叶えてあげたくて、聞いてもらったところ、

「まず、感謝ですね、本当にありがとうって言ってますよ。
そして、迷惑かけてごめんなさい・・・って言ってます。」

迷惑だなんて・・・

岩津さんいわく、おそらくお漏らしのことを気にしているのだと。

「迷惑かけてごめんなさい。
でも・・・わたし迷惑かけないようにがんばる!」

そう伝えてくれたのです。

その時は涙がこみあげてきて、
「がんばらなくていいんだよ。迷惑だなんて思わなくていいんだよ。プリンちゃん!」


そう、迷惑だなんてかけらも思っていませんでした。
私たちの望みは、一日も長生きしてほしい、それだけでした。


でも、ペット霊園で火葬し、お骨拾いをする時、プリンががんばるって言った意味が理解できました。


霊園の方が言うに、ダックスで19歳まで生きた子を、まず知らないと。
そして、火葬が終ってお骨上げの案内にきていただいたとき、

プリンちゃん、とてもきれいな骨ですよ。とても19歳とは思えません。」


おっしゃるとおり、プリンの骨はとてもきれいに残っていました。
それはもう、小さな指の骨まで。

歯周病でボロボロだと思われた歯も、それはきれいでした。

それを見た瞬間、私はプリンががんばると言った言葉の、本当の意味が分かったのです。

私は、ただお漏らしのことを気にしているのだとばかり思っていました。
でも、それは少し違っていたようです。


迷惑かけないようにって言ったけど、本当に彼女は私たちの手を煩わせなかったのです。

思えば病気らしい病気も皆無。
よく食べて、オムツはしていたけど、きちんとウンチもおしっこもして、
体が思うように動かなくなっても、朝になると部屋をウロウロして、運動もしていました。
そして、最後の最後は眠るように、私たちの知らない間に逝ってしまったのです。
心配かけないように、迷惑かけないように。。。


彼女はがんばったのです。
あのキレイなお骨を見て、初めてプリンの偉大さを知ったのです。




亡くなる前に、岩津麻佳さんにお会いして、
メッセージを聞くことができて、本当によかったと思っています。


猫があなたに伝えたいこと




そしてプリンから教えてもらったこと、学んだこと、たくさんありました。

プリンちゃん、偉いしカッコいい!

火葬する前、どうしても「バイバイ、さよなら」って感じがしなくて、

「ありがとう、またね、プリンちゃん。」

と声をかけました。

いつか、どんな形かはわからないけど、
またプリンの魂と会える、そんな気がします。


f:id:coosola:20180121230537j:plain

*亡くなる数年前のプリンの姿です。







ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru