読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆると歩こう 〜レイキで自分らしさを取り戻す〜

レイキヒーリングを通して日々の幸せや豊かさ、気づきを綴るブログです。

いい子じゃなくても

愛媛県松山市在住のレイキヒーラー、谷水恵理子です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます!



突然ですが、私は赤毛のアンが大好きです。

好きになったのは、小学2年のときにTVで、
アニメの世界名作劇場で放映されたのが、きっかけです。

当時はとにかく、アンに夢中になり、アニメのみならず誕生日プレゼントに原作本を買ってもらい、
幾度となく読み返し、アンのセリフを覚えたほどです。


当時からウン十年経った今でも変わらず大好きで、
時々読み返しては元気をもらったりしています。



読んだことがある方は十分ご存知でしょうが、赤毛のアンの物語は、少女文学にしてはストーリーが地味です。

アンはみなしごで、孤児院からとある老兄妹に引き取られる、というところからお話は始まるのですが、
例えば、最終的にお金持ちになる、とか、白馬の王子様に見初められる、とか、
そういったシンデレラストーリーではないわけです。


ものすごくザックリ話せば、普通に学校に行って、働いたお金で大学に行き、
学校の先生になって、幼なじみと結婚して、たくさんの子供に恵まれる、

といった、本っ当に普通のお話なんです。


それなのに、赤毛のアンの何にそんなに惹かれるのだろう・・・と考えてみたのです。


アンは、いわゆる“いい子”には描かれていません。


例えば、引き取ってくれたマリラの友人の近所に住んでいるリンドのおばさんには、
気にしている赤毛と痩せっぽっちを指摘されてブチ切れるわ(後で謝りに行った。)、

学校の男子に、赤毛をからかわれて、カッとなって石盤で頭をぶん殴るわ、

担任の先生とそりが合わず、しまいには登校拒否してしばらく学校に行かないわ、

新しく赴任してきた牧師夫妻を家に招いたとき、作ったお菓子にバニラエッセンスと間違えて、塗り薬を入れてしまうわ、

石盤でぶん殴った男の子、ギルバートが謝ってきたのに許さず、何年も口きかないわ。

こんな風に書いたら、まるで悪い子みたいですが、そうではなくてとても自分に正直なのです。

だって、グリーンゲイブルズ(引き取られた家の呼び名)にもらわれてきて、マリラが仕立ててくれた洋服を見て、

「私、気に入ったつもりになるわ。」

っていうんです(笑)。

マリラの、気に入ったつもりになんぞならなくてよい、一体どこが気に入らないんだ?
という問いに、

「だって、綺麗じゃないんですもの・・・」
(当時パフスリーブが流行っていて、アンはそれが着たくてたまらなかった。)


・・・小公女セーラならこんなこといいません(笑)。



でも、こういうところがなんか共感できるんです。


しかも、です。

原作を書いた、ルーシー・モード・モンゴメリーは、アンを美人にすら描いていないんです。

赤毛でそばかすだらけで、やせっぽっち。

これがですね、美少女で、絵に描いたように優しくて、マリアさまのような女の子だったら・・・

きっと夢中になれなかっただろうと思うのです。


でも、年をとって感じた好きな理由。

それは、

アンは、生まれてすぐ両親が亡くなって、グリーンゲイブルズにやってくるまでは、いろんなところをたらい回しにされた挙げ句孤児院へ。
しかもろくに学校へも行かせてもらわなかったにも関わらず、

不幸を売りにしていない!

しかも、いつも何か素敵なことがないか探していて、
お気に入りには花でも湖でも名前をつけて楽しむ。

例えパフスリーブの服じゃなくても、想像で素敵なドレスを着ているかのように振る舞う。

いつもワクワクを探しているのです。


すごく喜怒哀楽が激しくて、全然完璧じゃないのに、なぜかそれがものすごく魅力的に映る。




そして物語自体が愛情と豊かさに溢れていて、読んだ後幸せな気分になるのです。

グリーンゲイブルズのような家に住むのが、今でも私の夢です(笑)。




私は子供の頃から自分を出せず、

あんなこと言ったらどう思われるだろう?
こんなことしたら、何て言われるだろう?

と、人の顔色ばかり見て、できるだけソツのない、いい子を演じようとする傾向がありました。


だから、ありのままの自分でいるアンに憧れたのかもしれません。


でも、最近になってアニメの赤毛のアンをみた主人曰く、

「影響もろに受けたんか知らんけど、似とるよなぁ・・・」

というので、どんなところが似ているのか聞いてみたところ、

「ガンコなところが。」

「・・・。」




メニューのご案内


1・レイキヒーリング ~体の疲れがなかなかとれない方・忙しくてストレスが貯まりがちな方・心身のリフレッシュに~
  対面(出張)40分 3,500円
  
  遠隔    20分 2,000円

2・豊かさUPヒーリング ~収入をUPさせたい・仕事で成功したいetc...豊かさと繋がりたい方~
  対面(出張)40分 4,000円
  
  遠隔    20分 2,500円

3・マネーエッセンスレイキアチューンメント ~お金との繋がりを強化したい方~
  実践者レベル  3,000円
  
  マスターレベル 3,000円(他者アチューンメント可)
   
  *マスターレベルは実践者レベルを受けた後になります。


無料モニター募集中!

上記1、2のヒーリングの無料モニターを、各3名ずつ募集しています。
遠隔、対面どちらでもOKです!
ご興味のある方は、この機会に是非ためしてみてください!




ご予約、お問い合わせは

携帯  08039209640

メール yuruarureiki@gmail.com

までお願いいたします!




ランキングに参加しております!!

皆様によいエネルギーが行き渡りますように。



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


Twitterやってます。フォロー大歓迎です!
@yuruaru